スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃える車の助手席から乳児救出、顔にやけど(読売新聞)

 23日午後8時55分ごろ、千葉県船橋市二和東のアパートに住む主婦佐藤里奈さん(27)から「駐車場に停車した車が燃えている」と110番があった。

 火は約30分で鎮火したが、佐藤さんの乗用車がほぼ全焼し、助手席に乗っていた長男の龍惺(りゅうせい)くん(生後2か月)が顔にやけどを負った。

 船橋署の発表によると、佐藤さんは同日午後8時40分ごろ、龍惺くんと、後部座席に長女(6)、次女(5)を残し、暖房を入れるためにアパート1階の自室に戻った。約10分後、次女が「車が燃えている」と知らせに来たため、佐藤さんは駐車場に戻り、燃える車の中から龍惺くんを助け出した。後部座席の火の勢いが強かったという。

 夫の貴大さん(24)は仕事中で、佐藤さんは市内の実家から帰宅したところだった。同署では車内にライターがなかったどうかを含め、出火原因を詳しく調べている。

自宅競売、明け渡しトラブルで不動産業者を殺害(読売新聞)
春の野草に舌鼓 赤羽自然観察公園でイベント(産経新聞)
石原都知事「与党党首に帰化人」 福島氏が否定 発言撤回要求(産経新聞)
<共産党>志位氏が訪米へ 委員長で初(毎日新聞)
知人の28歳男を逮捕=茨城女性刺殺事件-県警(時事通信)
スポンサーサイト

勇ましい武者人形130体 世界の民俗人形博物館 長野県須坂市(産経新聞)

 端午(たんご)の節句に合わせ、世界の民俗人形博物館(長野県須坂市)では勇ましい武者人形130体が15段に飾り付けられている。

 展示は今年で3回目。家庭で不要になり全国から寄贈された人形を中心に飾っている。同館には800体近くの人形があり、現在では寄贈の申し出を断っているほどだという。

 同館では、最近の住宅事情から人形を飾れなくなる家庭が多くなる中、端午の節句の風習を味わってほしいとしている。

 子供と訪れた長野市篠ノ井の会社員、小松理子さん(36)は「(子供は)女の子なので武者人形とは縁がなかったけど、ひな人形とは違ったよさを見ることができてよかった」と喜んだ。

 6月29日まで。問い合わせは世界の民俗人形博物館(電)026・245・2340。

【関連記事】
【ふるさと便り】福井県・敦賀まつり最高潮 山車巡行
春の空に一足早く鯉のぼり
海の生き物あしらい…変わり種こいのぼり
所沢市の公園にこいのぼり350匹
世界一5613匹 館林市でこいのぼりの里まつり

舛添氏トップ維持、鳩山首相は5位=2位に菅、渡辺氏並ぶ-次期首相候補(時事通信)
<エレベーター>11人閉じ込められる 大江戸線・森下駅(毎日新聞)
飲食店にガソリンまき放火 容疑の男ら逮捕(産経新聞)
松本死刑囚への崇拝継続=09年オウム活動状況-公安調査庁(時事通信)
中尊寺副住職、女子高生にワイセツ(スポーツ報知)

高齢者虐待、防止に加え「対応」手順書も作成―栃木県(医療介護CBニュース)

 栃木県は4月13日、「高齢者虐待対応マニュアル」を作成したと発表した。県は2006年に高齢者虐待の「防止」のマニュアルを作成済みだが、虐待の事例が後を絶たないため、新たに対応マニュアルが必要だと判断した。

 高齢者虐待対応マニュアルは、月末をめどに市町村や地域包括支援センターに配布する。虐待の通報などに迅速に対応できる体制づくりを県全域に広める狙いがある。

 県高齢対策課では、「小規模の市町村では、虐待があった場合の体制づくりができていないことが多い。大規模な対応手順をまとめることで、少ない人員体制でも対応できる」としている。

 県内の虐待事例は、06年が329件、07年が269件、08年が301件で、同課では「ほぼ横ばいの状況が続いている」とみている。


【関連記事】
高齢者虐待防止法、介護者支援重点に見直し検討―山井厚労政務官
死と向き合う教育広めたい―孤独死対策活動家の中沢氏
「孤独死」身近に感じる高齢者は4割超―内閣府調査
「たまゆら」の悲劇防げ―NPOが地域密着の高齢者介護施設を提案
高齢者虐待の5割は息子 鹿児島県

<新幹線>八戸-新青森駅間で試験電車停止 電気系統故障か(毎日新聞)
愛知5人殺傷 強い怒り、メッタ刺し 1人に17カ所も(毎日新聞)
都バスに乗用車が衝突=1人心肺停止、6人負傷-東京(時事通信)
<自民党>谷垣総裁が近く「ツイッター」開始 ぼやき先行も(毎日新聞)
<天気>オフィス街は冬景色 もう春なのに 冷え込み続く(毎日新聞)

福岡・能古島の遺体 海上の袋に両腕 被害者の諸賀さんか(毎日新聞)

 9日午前9時10分ごろ、福岡市中央区那の津1の福岡競艇場から「海に人の手首がある」と福岡県警博多臨港署に通報があった。捜査員が駆けつけたところ、海上に浮かんだ黒い袋の中から人の両腕が見つかった。競艇場から西に約7キロ離れた能古島(同市西区)で3月15日、同市博多区堅粕、会社員、諸賀礼子さん(32)の胴体の一部が見つかっており、県警は両腕が諸賀さんの可能性もあるとみて関連を調べる。

 県警によると、両腕は肩付近から切断されたような状態。腐敗が激しく、性別は不明。DNA鑑定をして身元の特定を急ぐ。

 競艇場東スタンドの北約150メートルにあるレース場内の海で、水深約50センチから約1メートルに漂っているのを清掃していた男性職員がみつけた。すぐそばにレース場と場外の海を隔てる壁がある。壁には開閉式の門があり、レース開催時以外は開門して場内外の海水が混ざる。

 競艇場によると、門は8日午後4時半から9日午前8時まで開門。この直前の8日午後3時半から午後4時まで、職員らが清掃したが、この時は黒い袋はなかったという。

 こうした状況から、福岡県警は腕が入った袋はレース場外から場内に流れた可能性があるとみて調べている。

 福岡県警は3月16日に死体遺棄事件として博多署に捜査本部を設置。3月31日まで連日、遺体の捜索を続けたが他の部位は発見できなかった。

 県警によると、諸賀さんは3月5日午後7時に勤務先の医薬品卸会社を退社後、行方が分からなくなった。自宅アパートには財布やバッグなどが残されており、いったん帰宅した後、連れ去られて殺害された可能性が高い。遺体の状況から死後に鋭利な刃物で切断されたとみられるが、自宅からは目立った血液反応は出ていなかった。

 現場の福岡競艇場は福岡都市高速1号線の天神北インターチェンジ近く。博多湾に面しており、周辺には商業施設のベイサイドプレイス博多や福岡国際センターなどがある福岡市の中心部。

【関連ニュース】
女性遺体:切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近
能古島切断遺体:尻に複数のあざ 他の部位を捜索
女性遺体:海岸に切断遺体 死後数日~数週間--福岡・能古島
取材ノートから:「無念」に応える /福岡
福岡・能古島の女性遺体:諸賀さん告別式 550人悲しみ新た

女性の全身に打撲痕…名古屋・集団暴行死(読売新聞)
JASマークを無断使用=「深大寺そば」の製粉会社-容疑で社長ら書類送検・警視庁(時事通信)
<ISS>山崎さんと野口さん初の共同作業(毎日新聞)
<天然記念物き損容疑>「シカ売れば金に」 新たに1人逮捕(毎日新聞)
首相、「たちあがれ日本」の党名を論評せず(産経新聞)

「拉致、ここまで問題とは」黄元書記が帰国(読売新聞)

 北朝鮮から韓国に亡命し、来日していた黄長(ファンジャン)ヨプ元朝鮮労働党書記が8日、成田空港から韓国に帰国した。(ヨプは火ヘンに「華」)

 黄氏は今月4日、1997年の亡命後に初めて来日。中井拉致問題担当相や拉致被害者家族会と面会し、意見交換を行ったが、拉致問題については新情報はもたらさなかった。政府関係者によると、黄氏は拉致問題について韓国世論との温度差に触れ、「日本でここまで大きな問題になっているとは想像していなかった」と話したという。

<シー・シェパード>抗議船長を傷害容疑などで追送検(毎日新聞)
山崎さん、機体点検の初仕事=7日宇宙基地へ-野口さんら「すしパーティー」(時事通信)
「1年前のあの男…」店主忘れず、寸借詐欺再び(読売新聞)
<足利事件>捜査チェック不十分…最高検報告書(毎日新聞)
参院京都に河上衆院議員擁立=小沢氏主導で差し替え-民主(時事通信)

魁皇に総理大臣顕彰の授与決定 幕内通算勝利で歴代最多記録(産経新聞)

 政府は30日、大相撲の大関魁皇に対して内閣総理大臣顕彰を授与することを決めた。魁皇は今年の初場所で幕内通算勝利数の歴代最多記録を更新し、春場所では幕内在位100場所を達成した。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で「偉業を成し遂げ、わが国のスポーツ界の振興に貢献した」と授与の理由を述べた。授与式の日程は今後調整する。

【関連記事】
白鵬が全勝で13度目V 大関昇進の把瑠都は14勝
魁皇、20年連続春場所勝ち越し「結果だけはいいが…」
把瑠都、12勝!大関へ王手 朝げいこ異例“非公開”で最高潮
ベテラン大関対決で明暗 琴光喜と魁皇 大相撲春場所
魁皇が同郷の若手を止める 大相撲

納豆菌使った水浄化、丸紅が海外売り込みへ(読売新聞)
龍馬の目と同じ眺め楽しむ…像の横に展望台(読売新聞)
全国体力テスト、参加率18%に=事業仕分けで86%から低下-文科省(時事通信)
よど号事件40年 元赤軍派「結果的に間違い」(産経新聞)
名張毒ぶどう酒、高裁差し戻し=再審取り消し破棄-「さらに科学的検討を」・最高裁(時事通信)

<空自談合>初の改善措置要求 公取委(毎日新聞)

 航空自衛隊の事務用品発注を巡る談合で公正取引委員会は30日、調達担当部署の歴代課長ら計10人が、天下りOBの受け入れ業者優遇のため組織ぐるみで談合を主導していたと認定し、官製談合防止法に基づく改善措置要求を北沢俊美防衛相に出した。談合した「イトーキ」(大阪市)、「内田洋行」(東京都中央区)など5社には独占禁止法違反(不当な取引制限)で計約3億7516万円の課徴金納付を命令。防衛省関連の談合摘発は99年以降5件目で、改善措置要求は初めて。

 公取委は会計検査院に通知し、検査院は空自の調達を検査する方針を固めた。事務用品などの調達に毎年十数億円規模の余った予算を充てており、費目外使用など不正経理と認定される事実がないか調べるとみられる。

 公取委によると、物品調達担当の空自第1補給処の資材計画課長は05~08年度、上司の了解の下、OBの受け入れ状況などに応じて業者ごとに調達目標額を定め、部下に指示。事務用品発注担当の需品班と基地器材班は、入札ごとに受注させたい業者に意向を示して談合させていた。【苅田伸宏、樋岡徹也、堀智行】

【関連ニュース】
防衛省:前連隊長発言を擁護 陸自3佐を処分 1尉も指導
空自官製談合:空幕長が「悪意なし」発言 会見後に訂正
空自官製談合:防衛相「絵に描いたよう。びっくり」
準強姦未遂容疑:防衛大学生3人を逮捕 自衛隊・警務隊
埼玉県警商標権侵害:防衛省が警察庁に再発防止を要請

小沢幹事長の辞任要求=複数擁立に反発-連合静岡会長(時事通信)
千葉法相、女性問題の中井氏に苦言(産経新聞)
<掘り出しニュース>コアラが名古屋から婿入り 赤ちゃん誕生に期待-平川動物公園(毎日新聞)
観光庁長官「医療観光は有力な市場」(医療介護CBニュース)
日医会長選に4人が立候補(医療介護CBニュース)
プロフィール

Author:ふくざわしげき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。