スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅内閣、11閣僚が再任 国民新党と連立維持を最終確認(産経新聞)

 菅直人新首相は8日午後、民主、国民新両党の連立による新内閣の顔ぶれを正式決定し、官房長官に就任する仙谷由人氏が首相官邸で閣僚名簿を発表した。菅氏は新内閣の閣僚候補を順次呼び込んで重点課題を指示した後に記者会見し、政権運営の基本方針を説明する。その後、皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て同日中に新内閣が正式に発足。菅氏は第94代、61人目の首相に就任する。

 国会が開会中であることから、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題を担当する岡田克也外相と北沢俊美防衛相をはじめとする11人を再任させる。新任閣僚6人のうち、財務、農林水産両相には、野田佳彦、山田正彦各副大臣が昇格し、官房長官には仙谷由人氏が国家戦略担当相から横滑りする。

 行政の無駄を削減する「事業仕分け」に取り組んだ蓮舫参院議員は行政刷新担当相に就任する。菅氏側近の荒井聡氏は国家戦略担当相に就き、経済財政と消費者行政の担当を兼務する。また、政府と党の「政策一元化」を担保するため、民主党の玄葉光一郎政調会長が入閣し、公務員制度改革や少子化対策などを担当する。

 組閣に先立つ8日午後、菅氏は官邸で国民新党の亀井静香代表と党首会談し、連立維持を最終確認した。

 菅氏は4日に衆参両院で首相に指名されたが、人選を慎重に進めるためとして組閣を先送りしていた。この間、同日午前に総辞職した鳩山内閣が、5日にわたり職務を執行していた。

【関連記事】
「脱小沢」カラー鮮明に 「七奉行」全員を要職
「安定した人が入閣」 新政権へ宮城知事
「間違った政治主導」に終止符を みんなの党、政権選択選挙に苦言
菅新体制スタートも小沢氏は雲隠れ 「脱」一色の両院総会
玄葉政調会長「私が閣議で承認をすることは党が賛成すること」
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

参院選民主予定者「逆風は覚悟している」(読売新聞)
<鉄道事故>女性が「のぞみ」と接触、左腕切断 JR尾道駅(毎日新聞)
児童ポルノをネット販売=1万5000枚を押収―所持容疑で4人逮捕・警視庁など(時事通信)
元警察官の元神戸市議、有罪確定へ(産経新聞)
<鳩山首相辞任表明>両院議員総会詳細4 「今ひとつは政治とカネの問題」(毎日新聞)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:ふくざわしげき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。